プライバシーポリシー

第三者に個人を特定できる情報を提供することはありません。 個人情報の管理には細心の注意を払い、以下に掲げた通りに扱います。 Google Admobについて 配信するアプリでは、広告配信を目的として以下の広告配信事業者がご利用者の情報を自動所得する場合が…

htmlを書く

今日は前回に引き続き、 ブログサイトの作成をしていました。 今日はhamlを書くので終わってしまいました。 明日はcssを実装して、ブログに書きたいと思います!

webサイトを作る

こんにちは。 今日は前回の宣言通り、「CSSが苦手」を克服するために webサイトを作ろうと思います。 前回はかっこいいと思ったwebサイトを模倣すると言いましたが、 やっぱりただ作るだけだと勿体無いな〜どうせなら自分の作品として何かつくれないかなと思…

カリキュラム終了!

今日はチャットアプリの開発が終わって、 デプロイをする作業で終わってしまいました! デプロイの作業がなかなか難しくて厄介ですね、、、 これからチーム開発が始まるんですが、 早めにカリキュラムを終わらせることができたので あと4日は自分の時間とし…

enumを日本語化する

前回はenumを使ってリファクタリングするやり方を解説しました ! ↓前回の記事はこちらから見れます。 lilybelly.hatenablog.com ただ前回で完成したenumを使ったコードでは、 英語表記で 私用→individual 仕事用→work その他→others になってますが、 これ…

enumを使う

今日はリファクタリングについて勉強しました。 そこでリファクタリングのなかの enumを使ってリファクタリングをする方法を学びました。 enumとはなにか enumとは複数の定数をまとめることができる型です。 今回はあとで、タスク管理のアプリのなかでenumを…

attr()メソッド応用編

前回attr()メソッドの基本編として、 attr()メソッドを使って属性値の取り出し、属性値の変更、複数の属性値の変更ができるようになりました。 そこで今日はattr()メソッドの応用編として、 属性の削除方法、attr()とprop()の違いを勉強していきたいと思いま…

jQueryのattr()メソッドとは[基本編]

今日はjQueryのattr()メソッドを勉強したので、 attr()メソッドはなんなのかについて書きたいと思います。 attr()メソッドとは まずattr()メソッドとはどんなものなのか? ー attr()メソッドとはjQueryの中で使われるメソッドの一つです! どんな時に使えば…

モチベーションの維持

こんばんは。 現在私は某プログラミングスクールでプログラミングの勉強をしています。 朝の9時から夜の9時までみっちり教室で勉強しているんですが、 ずっと勉強しているとだんだん頭が働かなくなっていきますよね。 そして集中力が続かなくなったり、手…

テストを実装してみる(2)コントローラー編

前回に引き続き、 アプリケーションのテストを行います。 今回はコントローラー編!ということで、 メッセージ送信機能のコントローラーが正しく機能しているかを調べます。 メッセージ送信機能が動いているかを調べるにあたって今回は、 送信したあとのinde…

テストを実装してみる⑴モデル編

前回の記事で、テストについて理解しテストを行うのに必要なgemをインストールできました。 そこで今日はテストを実際にやっていこうと思います。 前回の記事でも言いましたが、 テストにはモデルのテストとコントローラーのテストがあります。 モデルでは正…

テストを理解する

テストとは こんにちは。今日はアプリ開発における「テスト」について学んでいこうと思います。 テストとは:プログラミングにおいて「正常に機能しているか?」を確認することです。 基本的にテストは2種類に分けることができて、 1つは「単体テスト」と…

画像のアップロードができるようにする

画像のアップロードとは 今日は画像のアップロード機能の追加方法について勉強していきます。 この機能って結構アプリケーションを作成する時に使用しますよね。 ただなんだか難しそう、、、、! そう思ってたんですけど意外と簡単でした。 なんせGemという…

form for タグ を理解する

はじめに ここまで何度かアプリを作成する練習をしてきました。 そしてそのなかでフォーム作成をする機会が何度かあったんですが、 ちゃんと理解しないまま利用していたメソッド?タグ?がありました。 それが「form for」タグです。 いろんな記事を見たんで…

Flashメッセージを実装する

こんにちは。今日も天気が悪いですね。 今週末にはまた台風がくるみたいです。最近は台風も人々の生活を及ぼすまでの自然災害になってきているので、怖いです、、、。 突然ですがブログ を見返してみて、 ふと自分のブログ 見にくいな〜と思いました。 そし…

チャットアプリを作成する⑷

ようやくフロント画面の実装が完成しました〜 苦手な分、完成すると嬉しい。 やってみて学んだこととしては「インデントの位置、侮るべからず!」って感じです。 実際の手順でCSSの作成方法を追っていきたいと思います。 1、CSSファイル をパーシャルで複数…