文系女子大生からエンジニアになる。

ブログ始めました。

自己紹介

こんにちは。

私は現在大学4年生でTECH::EXPERTというプログラミングスクールに通いながら、プログラミングの勉強をしています。

タイトルの通り、ついこの間まで全くITスキルのない平凡な女子大生だったのですが、昔からぼんやりと抱いていた「エンジニアになりたい」という夢を叶えるために未経験からエンジニアを目指して日々勉強中です。

 

せっかくの自己紹介なので個人的なことも書いてみたいと思います!

 

 趣味は、映画鑑賞・カメラ(フィルムカメラ、一眼レフ)・音楽(B'z、斉藤和義エレファントカシマシ小田和正、きのこ帝国、the pillowsなど)・ラジオ鑑賞(基本芸人さんのラジオしか聞きませんが)です。

最近はもっぱらプロインタビュアーの吉田豪さんのインタビューを聞くことにはまっています(笑)

 

ざっと私の好きなことやモノを紹介してみると、こんな感じです。

どこかで親近感をもちながら、このブログを見てもらえたら嬉しいです。 

 

 

このブログで書いていくこと

 

このブログでは、毎日勉強していくなかでのアウトプット用にその日学んだことをブログに書いていこうと思っています。

 

ただタイトルでも「文系女子大生」と強調しているんですが、

文系女子は理系男子と比べて思考回路がかなり違うと思うんです。

 

現在通っているスクールでも男性の割合が多いんですが、

周りの人たちがすんなり理解するところを、私は「どうして?」「なぜ?」「この時の場合は?」と考えるポイントが多くあり、いちいちインターネットで調べて時間をかけながら勉強しています。 

 

 

ただプログラミング学習の初歩的な部分でそこまで丁寧にわかりやすく説明してくれるサイトがなかなかないので、

自分なりに細かーく解釈したものを載せていくことで自分と同じような女性の学習の足しになればいいなと思っています。

 

 

 

簡単にいうと「バカでもわかる参考書」を目指していきます!

 

 

どうぞお付き合いくださいませ。