プログラミングの学習方法

 

どんな風に学習しているのか

 

結論から言うと、プログラミングの記述内にコメントアウトで自分がこの先忘れても見返したら思い出せるように説明しています。

今日は自分の備忘録用として書いたものを載せていきたいと思います。

 

 

jQueryを使ってアプリケーションを完成させる

今日はjQueryを使ってアプリケーションを作成する勉強をしました。

 

今以下のようなアプリケーションを作ろうとしています。

(検索欄にフルーツ名を入力すると入力した文字と一致するフルーツが検索できるアプリケーションです。)

f:id:lilybelly:20180924171114g:plain

行った処理

検索欄に入力した値がもともとあるデータ内のフルーツ名と一致すれば、そのフルーツ名を表示させて、そうじゃない場合は「一致する果物がありませんでした」と表示されるようにしました。

 

これはまだ途中段階なので、上記のアプリケーション動作にはまだ程遠いです。

今回はあくまでコメントアウトの説明文を載せたいので、途中段階のものを引用します。

 ↓index 

f:id:lilybelly:20180924174734p:plain

 

↓記述したjavascriptのコードです

f:id:lilybelly:20180924174643p:plain

 

こんな感じで、後から見てもわかるようにしてます。

 

結構時間かかるんですが、理解したものをアウトプットして初めて自分の中に習得できてるような気がするので逆に復習する際にそこまで時間をかけなくてすみます。

 

動作が進むにつれてコードが変わってしまうので、 

メモついでに載せました。