欲しい情報を入手する検索方法

 

最近プログラミングを勉強してから、毎日エラーやわからない問題にぶち当たってる気がします。

そしてわからない問題が出るたびに、Google先生に聞いています。

ですが、私がしらないGoogle検索の活用方法があったのでまとめます。

 

除きたいキーワード で検索をかける

除きたいキーワードがある場合は、そのキーワードの前にマイナスをつける。

例えば、あなたがRubyのエラー問題がなかなか上手く解けない、エラー問題について調べたい!と思ったときにQiitaというサイトの情報を見たくなかったとします。

 

通常「ruby エラー問題」で調べると、以下のように表示され、

Qiitaのサイトも検索結果にあがっています。

 

 

f:id:lilybelly:20180923184322p:plain

 

そこで、次のように検索方法を変えてみます。

 

f:id:lilybelly:20180923185326p:plain

 

「-qiita」と検索ワードに付け加えるだけで、検索結果にQiitaのサイトが表示されるようになりました。

 

こうやって、欲しい情報に出会うためにいらない情報はマイナスキーワードを使っていくと便利そうです。

 

自分が持っている画像に似てる画像を検索する

 

例えば自分の写真が誰かに無断で使用されていないか調べるときに使います。

 

まず検索画面の右上の「画像」をクリックします。

 

f:id:lilybelly:20180923190440p:plain

 

すると下の画像のように画像検索画面に移ります。

f:id:lilybelly:20180923191543p:plain

 

 

別画面で検索したいが画像のフォルダを開き、

フォルダから画像のデータを画像検索画面へドラック&ドロップします。

 

 

f:id:lilybelly:20180923194943p:plain

 

 

 

すると以下のように上手く似た画像が検索されるはずです。

 

 

 

f:id:lilybelly:20180923194558p:plain

 

これで特定の画像と似た画像をインターネット上で検索できます。

 

その他の検索方法

他にも便利な検索方法が色々ありました。

 

  • ファイルを指定して検索する:キーワードの他に「filetype:拡張子名」で検索
  • 完全一致したキーワードの検索:キーワードをダブルクォーテーションで囲む
  • 似ているサイトを検索する;「related: URL名」で検索
  • キーワードが記事タイトルに含まれるサイトを探す:「intitle: キーワード」

などなど、、、

 

調べたらたくさん出てきました! 

どんどん活用していきたいです。